10年目を迎える東北楽天ゴールデンイーグルスについて書き綴るブログ
プロフィール

ミネルヴァ

Author:ミネルヴァ
楽天イーグルスの応援歌紹介サイトを自己満足で運営中。楽天ファン10年目になります。好きな選手は岡島豪郎!

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

さて、いよいよ全国荒鷲連合会から今年の新応援歌が発表になりました。
今回発表されたのは森山、後藤、ユーキリス、島内、岩崎各選手です。
また、外野手登録となった岡島選手の応援歌の歌詞も変更となりました。

応援歌の歌詞は以下のような感じ。

0 森山 周
滾る心を焔やし 果敢に素早く跳べ 誰もが成せない速さで 勝利を呼び込め

4 後藤 光尊
今ここで見せてくれ 鋭い一振りを 東北の期待受けて 輝けよ光尊

20 ケビン・ユーキリス
輝く軌跡 今ここで魅せろ 全力で立ち向かえ ケビン・ユーキリス

35 島内 宏明 【原曲:路地裏の宇宙少年】
『打て!』力強く 無我夢中で振りぬけ 『行け!』魅せろ 勝利(かち)に繋がるその一撃
(※『打て!』は男性、『行け!』は女性)

67 岩崎 達郎
スタートダッシュ 狙い定め振り抜け その名を刻め 岩崎『達郎!』

27 岡島 豪郎 【原曲:バカになったのに】
好機(チャンス)を掴め目指せ勝利 岡島豪郎 俊足・巧打・守り抜け 魂込めて
【アカペラパート:オオオオオ オオオオオ オオオオオオオ 『オイ!』】



追記欄に感想を書いていきます。
0 森山周
昨年は主に守備固めや代走などで出場し、少ない打席のチャンスで.272を記録。今年も激しい外野戦争の中で結果を残すことができるか期待の森山。
そんな森山選手に応援歌が作成されました。個人的に是非とも作ってほしい選手でしたから、これは嬉しいですね。
で、曲はと言うと細かい音がズラーッと並ぶメロディー。
どこか愛称でもある「ルパン」を思い起こさせてくれます。いや、これは考え過ぎかもしれないです。
「果敢に素早く跳べ 誰もが成せない速さで」はまた今までの応援歌とは一風変わった歌詞ですね。
球場で歌えることを楽しみにしています。

4 後藤光尊
オリックスから移籍した秋田出身の中距離打者。外野での起用もありそうですが、本職は内野手。藤田や松井を脅かす存在になってほしい後藤選手に応援歌が用意されました。
オリックス時代の応援歌が人気の高かったこともあり、この後藤に応援歌を用意するのはなかなかのプレッシャーだったのではないかと。
そんな後藤選手の新曲、「今ここで見せてくれ」の『今ここで』はオリックス時代の応援歌とリズムが全く一緒なのは意図的なのでしょうか。リスペクトした感はありますね。
「鋭い一振りで」の前にはトランペットのみの音が3つ含まれるようです。
東北出身の選手ということで「東北の期待受けて」と歌詞に含まれています。是非とも頑張ってほしいものですね。
曲は暗いと見せかけて最後急に明るくなります。

20 ケビン・ユーキリス
これまた大物が楽天にやってきました。ケビン・ユーキリス。「四球のギリシャ神」とまで呼ばれた選球眼の持ち主で、個人的に今シーズンAJと合わせて何個の四球を選ぶか非常に楽しみです。
そのユーキリスにも応援歌ができました。コール名は「ユーキリス」だそうです。
去年AJに用意された曲はやや異色なものだったので、今回どうなるかと思いきや意外とノーマルでした。
やや威圧感に欠けるかな?などと思ってしまいましたが綺麗なメロディーです。
「今ここで魅せろ」は後藤選手の歌詞とちょっと被りますね。
応援歌以外の応援の中で「ユ~!」と叫ぶ『ユーイング』など、是非とも取り入れてほしいところです。シーズン中に前奏とかも作られないかな?

35 島内宏明
ようやくこの男にも応援歌が誕生しました。昨年は9番バッターでレギュラーに定着したものの、怪我でシーズン終盤に戦列を離れてしまった島内。今年はシーズンフル回転してほしい!全然関係ないですが『バント失敗からのヒット』は島内の得意技だと思ってます。
応援歌の原曲は『地球防衛企業ダイ・ガード』より、「路地裏の宇宙少年」です。謎チョイスです。
楽天イーグルス初の男女分け応援が導入されます。以前は鉄平コール男女分けなどもあったんですけどね。
シャウト部分が決まるかどうかで応援の印象は大きく変わることになりそうです。いや、なんとなくそう思っただけです。
疾走感があるもののほぼ同じメロディーを2回繰り返すだけでそれ以上の展開が無いのはちょっと残念ですね。
枡田と同じく曲とコール部分の4・4・8拍子が被ります。
連打系の曲で男女分け応援、スタンドが大いに盛り上がることを期待しています!

67 岩崎達郎
昨年中日から移籍してきたベンチに欠かせない岩崎選手。課題の打撃を克服して、是非出場機会を増やしてほしい岩崎。
岩崎に応援歌が作られるのはやや意外でした。まぁ汎用Aに違和感もありましたし、昨年も74試合に出場した選手ですからね。
岩崎には中日時代にも応援歌が無かったので、今回初の応援歌となります。おめでとう岩崎。
個人的に今回の新曲で一番気に入ったメロディーラインですね。これぐらいの明るさの曲がもっとあってもいいのになぁ、って思います。
歌詞のド頭に「スタートダッシュ」とありますが、実は2013年までの盗塁数は4つ、昨年はゼロ。今年は観れるかなぁ。
何気にカタカナだけで最初の1節が埋まってる応援歌って珍しい気がします。
岩崎『達郎!』のシャウトでは腕も大きく振りたいですね!

27 岡島豪郎
今年不動の一番バッターで首位打者を目指す豪郎。歌詞が変わってしまいました。
ライトなのに「扇の要守り抜け 魅惑のリード」っていうところが大好きだったんですが…。
今年は守備も磨いて規定打席に到達し、昨年以上の活躍を期待しています。日本シリーズでの粘りやファインプレーは痺れました。
変更になったのは「好機(チャンス)を掴め」「俊足・巧打・守り抜け 魂込めて」の部分。
何故か「チャンス」が「好機(チャンス)」になってます。ちょっとここを変更した理由はよく分からないです。去年までは「得点圏(チャンス)」「出場機会(チャンス)」という意味だったんでしょうか。
で、問題だった「扇の要」は「俊足・巧打」に。これは「俊足・巧打・守備」の3拍子ってことですね。「『俊足巧打』を守り抜く」って意味では無いのはすぐ分かります。
「魂込めて」はちょっと安直かなぁ……。魂のイメージはどっちかっていうと枡田と銀次ですからね。
何はともあれ、歌う機会も多くなりそうなので楽しみです。非常事態でキャッチャーに入ったときは是非前の歌詞で歌いましょう。
スポンサーサイト
<< シーズン途中発表新応援歌 // ホーム // ブログ開設 >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://minervadream.blog.fc2.com/tb.php/2-306c3b3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
